手づくり市915

9月15日 百万遍さんの手づくり市に参加しました。
手づくり市

世間では3連休の初日。雨の心配はなさそうな秋晴れの一日か…と思いきや、残暑厳しく まるで8月並の暑さの中 大勢のお客さんがご来場。
やはり、京都という観光スポットは強し!なのでしょうか、団体のツアーや(旅行社のバッジが目印)家族連れ、ペット連れ、そして地元の常連さん と、人波が途切れる事なく山門~本堂への石畳の通路は混み合っていました。
一歩入った場所はそうでもないので 灯籠を脇にそれたいつものエリアで 今月もマイペースに出店。
『四海波』の体験は計4名の方が挑戦。、最近は2人同時に行う事も度々で 狭いところで しかも暑い中 一生懸命に作って頂く姿に こちらが感激します。出来上がったものは人それぞれ様々で、ちょっとしたところにその人らしさが出るのでしょう。自分の手づくりで愛着も出て、きっと大事に使っていただけるだろうなぁと思いながら お持ち帰りいただきます。
竹に触るのは初めて!という方でも大丈夫。お時間をみて 是非挑戦してみてください。(※竹ひごの材料がなくなり次第終了となりますので お早めにどうぞ!)
3時を過ぎた頃でしょうか、まさかの雨がポツポツと! 幸い一瞬で元の照りつける太陽が顔を出し、丸一日暑かった一日でした。
秋の気配を感じるのは 時折吹くさわやかな風。空の青や雲。 でも、そのすぐ傍らには…入道雲があったりと夏の名残も味わいながら、竹のシーズン 夏 を終えた感じがします。
これからは 秋~冬バージョンで 染色ものを含め 竹が年中使っていただけるということをアピールできるような品揃えをしていきたいと思います。
手づくり市
手づくり市
手づくり市
二重六つ目の手付きバスケット、お花を飾ったり 雑誌を入れたり 色々な用途でお使いいただけます
手づくり市
雲行きの怪しい空…そして雨が。
手づくり市
雨をよける為、コンパクトにまとめてディスプレイ。西からの照りつけからも製品を守ります。天候や状況により並べ替えを何度もします。
手づくり市
土曜日と言う事で 予想通りの渋滞。家に着いた頃には真っ暗に。
陽が落ちるのが早くなりました。季節は確実に廻ってゆきます。
来月はいよいよ…抽選もれ?か???…OKハガキが届く事を祈って また新たな製作にとりかかります。
このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

コノムラ

Author:コノムラ
出身地:京都 作業場:京田辺市 
竹の修行場:大分県別府市 竹を始めて10周年を迎えた竹人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR