手づくり市815

曇りのち晴れ!
 お盆の手づくり市に参加しました。
一昨日の雨は記録的で 近隣地域で浸水があったり電車が全線ストップしたり一部不通だったりと大混乱。
ケータイにエリアメールというのが自動的に届き、気象や土砂災害への注意を促していました。
幸い、前日の雨は峠を越えた感じでなんとか準備も整え いざ!
天気予報は曇り。今月からタープ(テント)を用意したのでパラソルの時より雨には対応できるかな。
 お盆と言う事で 知恩寺境内の駐車スペースが参拝の方のみに限定されたため、近くのコインPの場所取りもあり皆さんいつもより早く場所取りにスタンバイされていたようです。
合図の笛で狙った場所へダッシュ!とったと思ったその時、見知らぬ人がそこにも。???と間が抜けているあいだにその人はシートを広げ…その場所をとられてしまいました!こんな事初めてです。私が先よ!と大人気なく強く主張されたのでこちらは引きました。他にも場所取りでもめてスタッフに仲裁されている人もいましたが…人気の市で初めてでルールを知らない人もいるのでしょうか。市がこれまで運営してこられたやり方は守ってほしいと思います。
 気を取り直して…別の場所へ。松の木のそばに空きスペースがあったので そちらに初タープを広げます。
これまでのディスプレイとは変えようと思いシミュレーションをしていたのですが…やっぱりいつもの「ああでもない、こうでもない」を繰り返し 他所のお店が落ち着いている中 大汗をかいてやっと「コノムラ竹かご店・タープ店」の開店です。
 今月もブログに新作をアップ仕切れていなかったのですが 網代のミニバッグをご用意しました。
縦長タイプと横長タイプ 染色はせず漆仕上げをしています。持ち手は苦肉の皮。カメラポーチの進化版といったところでしょうか。秋冬に向けて隙間の少ないバッグを展開していきたいと思います。
 暑い中、今月は四海波の体験を3名の方にしていただきました。タープのおかげで日影ができたのでなんとか直射は避けられました。また来月もひごをご用意していますので是非お越しください。
 今月も近畿圏内、東京から、岡山から来られた方とお話ができました。お客様からいただいたヒント、そして宿題を生かしてクリアして また新しいものにつなげていきたいと思います。
暑さももう少しの我慢でしょうか。来月も新作・他、自信作を見ていただけるよう製作のピッチを少しあげて…(元に戻して)…いきたいと思います。
知恩寺
石畳の通路に聳え立っていた○○がなくなりました!(なんという物かわかりません…) 
手づくり市
初タープの店構え。松ノ木の木陰で午後の日射も耐えられました!
手づくり市
中央・網代ミニバッグのタテナガタイプとヨコナガタイプ
手づくり市
夏バッグはまた来年の生産になります。(季節を問わずお使いいただけますのでご注文は年中OKです!)
手づくり市
曇り空から夏の空へ。暑くても…やっぱり晴れている方がいいですね。
夕焼け
帰り道の夕暮れ。そろそろ陽も短くなってきました。来月はもっと短くなり秋の気配を感じるでしょう。あっという間にまた15日がやってきそうです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

コノムラ

Author:コノムラ
出身地:京都 作業場:京田辺市 
竹の修行場:大分県別府市 竹を始めて10周年を迎えた竹人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR