手づくり市@京都大丸

7月15~20日 大丸京都店 7階催し会場で行われた手づくり市に参加しました。
ichi
去年、東急ハンズでの手づくりに参加してから2度目の出張手づくり市です。四条烏丸界隈は祇園祭のムード満載!大丸店内にも祇園祭のおはやしが流れています。
会期中、台風に翻弄されましたが・・・手づくり市は初めて!というお客様とも色々お話できました。
実演台を用意していただいたので、ちょっと落語でも・・・という感じではありましたが、竹を割ったり 編んでみたりと、作業の様子もお目にかけることができました。
ichi
四海波の体験も併せて行いました。
ichi
網代のバッグや八つ目編みのバッグを手に取って間近で見ていただきました。
ichi
目をひく大皿は亀甲編み。既存の物をさらに大きくした特大のお皿です。
「梅干し干すのにはもったいないなぁ~~」と、何度も耳にしましたが(笑)何を入れても、何に使っていただいても大丈夫です。
二枚剥ぎにした丈夫なひごで編んでいます。
ichi
別の記事にも少し書きましたが、近々・・・某家電メーカーのCMで目にしていただけると思います。ON AIRが楽しみです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

コノムラ

Author:コノムラ
出身地:京都 作業場:京田辺市 
竹の修行場:大分県別府市 竹を始めて10周年を迎えた竹人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR