手づくり市615

6月15日の手づくり市に参加しました

梅雨の雨空に気をとられて、うっかり忘れてしまう所でしたが…6月は手づくり市に定期的に出し始めた記念月です。
別府から戻って来た後に出展したのが2010年。まるっと8周年!9年目に突入です。
まだまだひよっこ感があり、前から出されてます〜?と聞かれる事も。認知度上げていかないと…ですね!
百万遍さんの手づくり市に8年も出させていただけて 感謝です。
これからも、手づくりを大切にしてくださるお客様の目に応えられるように 手しごとを極めて行きたいと思います。

いやぁ〜、それにしても…
テントを設営する時間にザーッ…と雨が降るのは…まいります。やんでいた時間があったのは良かったのですが…片付けの時間にも また降り始め、結局 雨に濡れ、泥だらけの一日でした(笑)

来月は、祇園祭りもあります。
京都の夏、真っ只中ですね。
夏=竹かごのシーズン‼︎(年中使えるものですが)
見た目に涼しいかごを探しに 是非、お立寄りください!

※写真、後ほどUPします
スポンサーサイト
このページのトップへ

手づくり市615

6月15日の手づくり市に参加します。

今週中にも梅雨入りという予報ですね。雨のシーズンがやって来ます。
ジメジメの長梅雨は竹にとって良くないので、湿気のない環境作りも必要です。
今年の梅雨はいつ明けるでしょう⁉︎(まだ正式に入ってもいませんが汗)

本堂の手前、いつもの辺りに出店予定です。(目印は灯籠!本堂を背にして、右側の灯籠を目指して下さい)
是非、お立ち寄り下さい。
このページのトップへ

手づくり市 415

4月15日の手づくり市に参加しました

前日、夜からの雨…朝までずっと降っていました。ってことは…=ぬかるみの世界?!=長靴で行く!
天気予報を鵜呑みにして そのうちやむのかな?と、期待していましたが…テントを張る時間にまさかのザザ降り…(・・;)やめて〜っと独り言を連発しながら やまない雨に青くなりながらの準備。時間かかります。
並べてからも雨のせいか?日曜の割にはスタートダッシュが緩やかな感じです。
昼頃にようやくやんで、そこからが日曜の手づくり市って感じになりました!
写真、はっきりと撮れてませんが、今月は新作を並べる事が出来ました。(と言っても…新しいサイズの幅広八つ目を作っただけですが…)
ichi
小さいかご、やっぱり使いやすいですよね。まず、使ってみるのに手にしやすいと思います。
きゃしゃな八つ目ポーチも白・黒ご用意しました。こちらも小さめかごバッグ!これからの季節におすすめです!
この春も、そして夏も、カゴバッグは定番となりそうです!丸い感じのカゴバッグ、作りたいと構想中〜!上手く形になるかな?
Let’s challenge!
ichi
ichi
そしてこちらは、ある雑貨屋さんで見つけたお皿です。
左:亀甲 真ん中:麻の葉 右:青海(四海波) という模様です!そう、竹の編み方と同じ名前!ディスプレーに並べてみました。
竹の編み模様と比べて見るのも面白いですね。
ichi

5月15日は葵祭もありますね。(これがまた・・・よく雨になる・・・)
晴れになりますように~!
このページのトップへ

手づくり市

4月15日の手づくり市に参加します。

夏日が早くもやってきて 桜が一気に咲きましたね。
春はどこまで行ってしまったのでしょう〜(笑)

久しぶりの日曜日の開催です。
いつもの、本堂手前 左側の灯籠付近に出展予定です。
是非、お立ち寄り下さい!
このページのトップへ

手づくり市 315

3月15日の手づくり市に参加しました。

2月とは打って変わって…「ヒート何ちゃら」は一切身に着けずの春を
通り越した…まるで5月?かの?暖か過ぎる市でした。
暖かくて良かった〜&暑かった?埃がすごかった?花粉も…?

いえいえ、気候が良いのはとても嬉しい事です。
遠くからも、また地元からも この日に!と、来店していただけて、本当にありがとうございます。

急な春の到来で、霜焼けは何も無かったように完治しました。

春、お出かけ。って事で、お弁当箱 追加で製作。
麻の葉編みの通常タイプと、お弁当ポーチ に出来るアレンジバージョンを新作で作ってみました。
フタサイズ、少し見直しますが、楽しい使い方していただけるかな!と、自分用にも確保予定です。
ichi

ichi

ichi

出来ましたら、また写真UPします!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

コノムラ

Author:コノムラ
出身地:京都 作業場:京田辺市 
竹の修行場:大分県別府市 竹を始めて10周年を迎えた竹人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR