マウスピース(ナイトガード)

先日歯医者さんであつらえた(?!?)ナイトガードが出来上がりました。
定期的に歯医者さんには通っていますが、最近「噛み締めがひどい」と言われ、マウスピースを作ることに。以前からその傾向はあったのですが このところの噛み締め力が相当のようで、歯や歯茎を守る為に 今夜から装着します!
当面、夜と力の入る仕事のとき・・・(すなわち、竹を割るところから…ずっとという事になります!)装着して様子をみます。竹の割り剥ぎ、竹編み、籐巻き…と、何をしても歯を食いしばっているのでしょう。これは一種の職業病かもしれませんね。

同業者の皆さん、最近 歯が磨り減っていませんか? 一度チェックされる事をおススメします!
このページのトップへ

相棒

ねこ
幸せそうに、何の悩みもなさそうに爆睡しているのは 私の相棒・今年12歳になるミュウです。(♂です…てっきり♀と思い…こんな可愛い名前に!)
人間に例えればもう還暦を過ぎたおじいちゃん。食べて、寝て、また寝て…毎日を変わりなく過ごして来たのですが ちょうど1ヵ月前に病気と判り ただ今闘病中です。
薬を飲まされ(時に無理やり…)病院に連れて行かれ(診察台ではいつも固まっています…先生に笑われるくらい)
本人は痛いとかイヤだとか言いませんが(言ってるかも!?)しばらくは病状を見ながら治療を続けていく事になります。
私の九州時代も付き合ってくれた(連れて行かれたからしょうがない)大事な相棒。
元気になってくれ~!と、皆様からもパワーを頂きたいとこの場をお借りいたします。
可愛い写真をなかなか撮らせてくれませんが、男前なところもまたご紹介させて下さい。
このページのトップへ

せっせっせ

幼稚園生が帰り道、♪せっせっせ~のよぃよぃよぃ♪ と懐かしい歌を歌いながら遊んでいます。
♪お寺の花子さんがかぼちゃの種を蒔きました♪芽が出てふくらんで花が咲いて…じゃんけんぽん!♪
え?!? 短い? 私が遊んでた頃は 花が咲いた後 実になって、さらに一節あってからのじゃんけんでした!何でも短くするこの時代? 花咲くところで終わりか~~。と、ちょっと春の物思い。
このページのトップへ

たらこ指

余談ですが…左手 人差し指が 大変な事になっています。
タイトルの通り、「たらこ」のように腫れあがっています。…何をした?!? きっかけはいつもの細かな傷。それがひいたと思ったら、血色悪く、腫れてきました!もう3週間も完治せず、腫れがひどくなったので 病院へ。
皮膚科での診断は・・・『しもやけ』!!!

どうぞ、笑ってやってください。
(あまりに不細工な指なので 写真はやめておきました)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

コノムラ

Author:コノムラ
出身地:京都 作業場:京田辺市 
竹の修行場:大分県別府市 竹を始めて10周年を迎えた竹人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR