2017 新春

kadomatsu2017
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

色々とやり残したまままの・・・2016年でした。(猛省!)年々、物事が順調に進まなくなります。(笑)
でも、それを言い訳にしてはいけませんね。出来ることをやる!出来る限りやる!自分の甲斐性を把握しつつ、時には攻めの仕事を。そして、守りの安定した仕事をできればいいなと思います。そして、時には休養も!!(自分を長持ちさせるためにはこれも大事ですね!)新しい出来事にたくさん出会える一年を過ごせたらと思います。
このページのトップへ

2016

はぼたん
新しい朝がきました。2016年。(・・・って、どんだけ経ってから~~~😅)
新年のお飾りはこんな感じでした。竹で作ったボールのオブジェ。通年の商品にそろえていきたいと思います。
このページのトップへ

ご挨拶

2014年、色々お世話になりました。一年が終わります。
やり残した事、どうもこのところ 時間に置いてきぼり...自分時計は益々スローです。
新たにやりたい事、頭をぐるぐる廻ります。ちゃちゃっとはいきませんが、ゆっくりでも一つずつ...その繰り返しで 目の前にある目標をクリアしていきたいと思います。

ブログもずいぶん停滞させておりますが...少しずつ 、一つずつ。

新しい年が皆様にとっても素敵な一年でありますように。
habotan



このページのトップへ

2月15日前日・・・

全国的に荒れ模様だった週末。先週に続いて京都にも雪が!
snow
snow
snow
 *前日14日朝、8時頃の近くのお寺の雪景色です。 午前中降り続け、10センチを超える積雪となりました。

抽選にはずれていなければ…手づくり市に参加するはずでしたが、この雪では断念したでしょう。なんせ、車が出せません。(スノータイヤ 履かせてないので)
先週もそうでしたが、この頃 京都市内よりこちらの方が 雪の量が多いようです。14日も京都市内は4センチとありましたので 手づくり市も 思ったほど大変ではなかったのかもしれません。(後日掲載される写真を見てみるとしましょう)
たった10センチの雪でも 電車、バス、ゴミ収集…など、混乱が続きました。私自身、人生初の「雪かき」もやってみました~!雪国で暮らしている方の大変さを 少しだけわかったような気がします。

15日朝は少し溶けだしてはいましたが まだ道の端はシャーベット状の雪が塊になって残っていました。午後からの雨で溶けて…今日16日は ごく少量が残る程度です。
いつもは雨を心配する手づくり市ですが…雪にはお手上げです! 来年の2月は…どうでしょう~?!

次回の手づくり市は 3月15日 土曜日開催です。寒さも少しは和らいでいるでしょうか。
少し春めいた京都で またお会いできればと思います。
このページのトップへ

明けましておめでとうございます

旧年中は色々とお世話になりました。
本年も、よろしくお願いいたします。

頂きものの立派な葉牡丹を使って 門松がわりに正月飾りをしてみました。
kadomatu
青竹を使って、泡だて器のような竹のオブジェを合わせてみました。
kadomatu
久しぶりに長い竹を割り・・・四苦八苦! たまには長いひごをとって かごを作らなくてはいけませんね。

今年も色んなことに挑んで、動き続けていたいと思います。



 ・・・年末から・・・早くも霜焼けの兆候が! 小指から・・・やってきました!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

コノムラ

Author:コノムラ
出身地:京都 作業場:京田辺市 
竹の修行場:大分県別府市 竹を始めて10周年を迎えた竹人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR